2012年10月16日火曜日



October 神無月 かんなづき









先週末に、高円寺・しょしサイコロで開かれていた、
”そのつづき/奥原しんこ展”へ行ってきました。
今年始めに、シンガーソングライターの畠山美由紀さんと、
奥原さんとのトークショウを見る機会に恵まれ、
お二人は共に宮城県気仙沼市ご出身とあり、震災当時のお話や、
その後の故郷との関わり方を熱心に話されていたことをよく覚えています。
その時のお話が自然と思い出されるような、植物たちの絵。
とても静かでいて、悲しみから立ち上がろうとする強さや美しさを感じました。
(10/20日土曜日から10/28日曜日まで、絵を入れ替えて、
”旅の女”シリーズを展示されるようですよー。)


その後は、水道橋・アンチヘブリンガンのバザーへ。
代々木デッサン会主催者の北村さんがよくHPでお知らせして下さり、
以前から気になっていた催し物です。そこはまるで、ものを大切にして
いる人から、ものを大切にしている人への交換会にも通ずるようでもあり・・。
また、売上金は全て被災地へ送られるとあり、なかなか支援の形を
見つけられなかった私には、とても良いきっかけにもなりました。




まだ2回しか行ったことはないけれど、(初めて行った日は買いすぎて
恥ずかしくなった程!)今回も楽しい宝物探しができました。





写真の回転木馬は、帰り道にベンチで休憩しようと、
ちょこっと立ち寄った後楽園のもの。遊園地ってなかなか行こうと
思わないけれど、回転木馬は夢があって昔から好きです。
街の中で自然に佇んでいたら、もっと素敵なのにな〜。
小石川後楽園(美しい日本庭園)の由来を読んで知ったのですが、
後楽園という地名も、「先憂後楽」(常に民に先立って国のことを心配し、
民が楽しんだ後に自分が楽しむこと)という言葉からきているそうですね。
今の時代、爪の垢を煎じて飲みたいわ・・・と、思わぬ所でお勉強。
転じて、先に苦労したものは後で楽をする、という意味もあるそう。
そうだといいなぁ〜。